?u???O?w?b?_16.jpg

2016年08月17日

今度は足にしこり







3年前に胸にできたしこり。


その時の記事がこちら



脂肪腫だろうとの事で、様子見でした。



こちらは3年前と大きさも変わらず、変化もないので今も様子見で大丈夫そうだったんだけど



今度は左後ろ脚の内側にできてしまいました。


8月5日の夜、見つけてすぐ受診。



20160817-3.jpg




これは病院診察何日か後。


触りすぎたのか診察前より腫れちゃったのでもう一回行こうか考え中。





見つける2週間ほど前の写真を確認したら、ちゃんと写ってるし


20160817-1.jpg


20160817-2.jpg




毎日全身を見てるつもりだったけど全然気が付かなかった。



今回も細胞診をして、脂肪腫でしょうとの事で安心はしたけど



場所が場所だし、ちょっと大きさがね。



でも手術するとなると全身麻酔だし。



歩くのには支障がなさそうなのが幸いだけど。。。




どっちにしろ、この暑さでの手術は避けたいので、涼しくなったら考えようと思います。





本人はいたって元気で走り回っています♪


20160817-4.jpg














にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ ランキングに参加していまするんるん

いつもありがとうございます。

ブログをやる励みになっております。

左ポチっと応援よろしくお願いいたします揺れるハート






ニックネーム リエルママ at 21:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

しこり発見。脂肪でした。






こんにちは♪



20131113-1-1.jpg



急激に寒くなりましたが、みなさん、体調崩されていませんか。


20131113-2-1.jpg
紅葉進むかな






リエルも、今週月曜日から湯たんぽでお留守番開始しました。



20131113-0-1.jpg
ワンコの片手上げ、可愛いよね♪
うちは何かを要求する時によくやります^m^








さて、先週日曜日の夜、リエルのお腹を撫でていると何やら違和感が。




ドキドキしながら見てみると、両前足の中間あたり胸のところにポコっとした膨らみを見つけました。


20131113-3-1.jpg
ここのあたり



20131113-4-1.jpg

写真じゃわかりにくいけど幅2aくらいの大きさかな。





触った感じ、しこりというよりはプニュプニュした柔らかいものでした。





ちょうど次の日(11日の月曜日)




ワクチン&ヘルニアの経過見で院長先生に予約をいれていたのでそれまで待つ事に。





一日が長かったぁ(T_T)




夜7時に病院に行くと激混み




時間がおしてしまっていたらしく、結局2時間かかりました





細胞診の結果、今のところは脂肪のかたまりと言う事で大丈夫でしょうとの事





今後、大きくなるようならまた診察です。




手術をしてまだ2ヶ月ちょっと。




短期間にまた痛い思いをさせなきゃいけないかもと心配でたまりませんでした




とりあえずホッとしました。




あまり大きくならないといいなぁ













にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ ランキングに参加していまするんるん

いつもありがとうございます。

ブログをやる励みになっております。

左ポチっと応援よろしくお願いいたします揺れるハート








ニックネーム リエルママ at 12:45| Comment(6) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

病院と断捨離♪







こんばんは♪

20130314-10.jpg


ご無沙汰でした



訪問も遅れておりますm(__)m



20130314-8.jpg




娘ちゃん2号が14日で小学校を卒業です


20130314-9.jpg


1号ちゃんから小学校生活11年間。終わりだと思うと寂しいですね



中学入学の準備等で気持ち的に落ち着かない日々を過ごしております



風邪もひきました

20130314-0.jpg



歳のせい?なかなか治りませんね 病院にも行っていないのだけれど







そんな中、ここ数日、リエルがお尻を引きずる事があったので念のため病院へ





肛門線絞りは月1で自分でしているのだけれど、炎症おこしてたりすると怖いなぁと思ってね




結果、特に問題なく、少し残っていた肛門線を絞ってもらって帰ってきました





なんでもなくてよかった!!
















おまけ


更新をおさぼりしている間の事


久々に友達とランチへ〜

楽しい時間を過ごしてきました♪


20130314-1.jpg

20130314-2.jpg

20130314-3.jpg





4月から粗大ごみが有料化するという事で〜、思い切って断捨離です


20130314-4.jpg


ずっと手放せなかった物ばかり



「レコードとカセットが聴けるコンポ」壊れて聴けないけどね

20130314-5.jpg


「大量のカセットテープ達」

20130314-7.jpg

これがかなり思い切りがいりました





こんなのもあったよ


20130314-6.jpg

「プリントごっこ」知ってる?^m^



思い切ったおかげで屋根裏の物置がすっきりです!






そうそう、会社で育てていたペットボトルのミニトマトも無事収穫となりました♪


20130314-11.jpg








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ ランキングに参加していまするんるん

いつもありがとうございます。

ブログをやる励みになっております。

左ポチっと応援よろしくお願いいたします揺れるハート







ニックネーム リエルママ at 21:05| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

皮肉にも。。。。。







おととい、椅子に飛び乗らなくなったと書いたばかりの翌日の昨日





この日は、夜7時に9種のワクチンの予約をしていました




その前に(夕方6時)、娘ちゃん1号がリエルを簡単な散歩に連れて行こうとしたら




いつもの喜びようがない。。。




なんかおかしいよ?  と娘ちゃん1号




様子見ながら連れて行ってもらったけど




また前と一緒。ヘタ〜ンと座っちゃう感じだってすぐ帰ってきました




嫌な予感です




歩かせたら、小刻みに震えて後ろ足がびっこひいてるし




急遽、病院に予定変更の電話して行ってきました




その前に夕飯食べさせたら完食。




食べたら徐々に元気になっていって、びっこもひかなくなってました




足の反応等色々見てもらったけど今のところ大丈夫そうとの事




痛み止めの注射を打ってもらって、次の日からは飲み薬で様子を見る事になりました




痛みの感覚があるかどうかの検査もしたりしてリエルさん、劇疲れ



20121011-1.jpg
これは今朝の様子です

朝ごはんは完食

ちょっと元気がないかな














去年の夏は、触診で腰に痛みがあるようだったけど




今回はそれがみられないとの事。




一時的にどこかが痛かっただけかもしれないと。




去年と今年の共通点。




痛みがでた日の2〜4日前にいつもより多く歩いていた事が




原因として考えられなくもないかな。







このまま大きな病気にならない事を祈るばかりです




それと、前回は飲み薬が終わる頃にムーンフェイスになっちゃったのよね




薬を飲み始めてからかなり経ってたし、関係はないと言ってたけど




ちょっと気を付けていようと思ってます。













にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ ランキングに参加していまするんるん

いつもありがとうございます。

ブログをやる励みになっております。

左ポチっと応援よろしくお願いいたします揺れるハート









ニックネーム リエルママ at 07:30| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

リエルさん、今度はムーンフェイス(T_T)







前の記事のお返事がまだですが、


記録のため、先に書かせてくださいね


お返事は必ずします。もう少しお時間下さいね









9月1日夕方、再診に行ってきました



状態もいいので、薬の服用が1日おきになりました




今回もらったお薬を飲み終えればとりあえず診察終了です。











で、本日9月2日。お留守番開始2日目



義母が12時頃様子をみにきてくれたら



大量に嘔吐のあとが



私に電話しようか迷ったけど



リエルは元気だったので様子をみる事にしたそうです



午後、娘ちゃん1号が帰宅しリエルの異変に気付く。




顔が腫れてる。。。。




それにおしっこが部屋のところどころ10箇所くらいにしてある



私に電話してきたのが3時半でした



元気だというので、仕事が終わってから急いで病院へ



アレルギー反応がでているけど原因は特定できないとの事



家の中に食べ物はなし



なので、虫かなにかで反応してしまったんでしょうって事でした



散歩もしていなかったし体力も落ちていたのかもしれませんね




20110902-1.jpg


20110902-2.jpg


わかりますか?


娘ちゃんが言うには、これは大分腫れがひいたあとみたいです


パンパンだったって







注射を打ってもらって帰ってきました。



食欲がなさそうだったら夕飯食べさせないで様子見てくださいと言われたけど




リエルさん、食べる気満々あせあせ(飛び散る汗)



吐いたあとだったのでふやかしてあげました。











体の変化に一人で不安だっただろうな



ごめんね










今は腫れもひいてぐっすり寝ています。











ニックネーム リエルママ at 21:36| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする